山内 健太郎
山内 健太郎 / 2021年8月入社
仕事内容を教えて下さい。

私たちの主な仕事は、HONDAの新車や中古車の販売です。お客様にぴったりの車を提案し、購入をサポートしています。また、損害保険の募集も行っており、お客様の安心なカーライフを守るために重要な役割を担っています。さらに、購入後のアフターサポートやメンテナンス管理も行い、お客様が長く快適に車をお使いいただけるように心がけています。

仕事のやりがい・魅力を教えて下さい。

HONDA車を通じて、お客様と長いお付き合いができることが、この仕事の大きな魅力です。お客様の人生の大切な節目に寄り添い、そのサポートをすることで、私自身も成長を実感できる瞬間が多々あります。お客様との信頼関係を築きながら、共に歩んでいけることが、やりがいに繋がっています。

仕事を始めてから一番大変だったことは何ですか?どう乗り越えましたか?

営業は成果主義なので、業績が振るわない時は精神的に負担が大きいと感じることがありました。そんな状況を改善するために、商談の中でお客様との信頼関係を築くことに力を入れました。当社、そして自分から車を購入していただけるように、商談の内容を見直したのです。具体的には、アイスブレイクからクロージングまでの流れをトークスクリプトにまとめ、何度もロールプレイングを行い、改善を繰り返しました。その結果、より効果的な商談ができるようになりました。

就職先を選ぶ際に決め手となったものは何だったでしょうか。

実際に顧客としてサービスを受ける中で、担当の営業マン以外のスタッフも普段から親切に接してくださり、とても気持ち良く店舗を利用していました。正直に言うと、車自体にはあまり興味や関心がなかったのですが、ディーラーの仕事を通じてお客様の夢や生活に貢献できることに大きな社会的意義を感じ、この業界に挑戦することを決めました。